5月25日 もくようび
圧倒的に少ない情報量でお届けする攻略サイト・・・



圧倒的に少ない情報量でお届けしてきた『ランス9 攻略レビュー』も、今回で最後となりました。」
「まだ、根に持ってたんだ。」
「では、前回と同様にキャラクター紹介をサクサクといきましょう。」
「おねげぇするっす。」



ランス9 『見当かなみ/レンジャー』

見当かなみ / レンジャー



● 加入イベント

 初期メンバー

● 必殺技
 火丼の術 : 攻撃範囲内(「丼」の字の形)にいる全ての敵にダメージを与える。
● お勧め能力

 『回避』 『素早さ』

● 熟練度ボーナス
 必殺技の回数 +1
● キャラクター
 リーザス国王女『リア』の直属の忍者。
 ランスにベタ惚れのリアの命令で、ランスの監視任務についており、基本的にはランスのいる
 部屋の天井裏で過ごしている事が多い。
 忍者としての能力は高いものの、詰めが甘く、窮地に陥る事もしばしば・・・。
 革命軍では、監視役を1人でこなすという大役を任されるが、敵の見逃しも多いため
 部下のフレイアが多くをフォローしている。それでも、どこか憎めない愛されキャラ。
 本人は普通の女の子として、幸せになりたいと思っているが、それが叶う日はまだまだ遠い・・・
 いい年して、カエルのキャラクター入りの下着を身につけているという「萌え要素」も備え持つ。

 レンジャー系すべてに言えることだが、攻撃力は高くないので、一撃で敵を仕留めるのは難しい。
 高い移動力と、『敵をすり抜けられる』という特殊能力を駆使して、撃ち逃した敵のとどめを刺したり
 奥に隠れたソーサラーや弓兵などを仕留めに行くと良い。
 さらには確実に敵を仕留められる『トンでもない奴』と、HPが上がる『うさぎ鍋』あたりを装備させ
 熟練ポイントで『攻撃力』を上げると、十分に主力戦力となりえる。
 回数が5回まで増える必殺技『火丼の術』は、与える威力は少ないものの、消費ゲージが少なく
 広範囲なので、連発できるのもありがたい。





ランス9 『魔想志津香/ソーサラー』

魔想志津香 / ソーサラー



● 加入イベント

 初期メンバー

● 必殺技
 白色破壊光線 : 攻撃範囲内にいる全ての敵にダメージを与える。
● お勧め能力

 『攻撃力』 『素早さ』

● 熟練度ボーナス
 攻撃範囲拡大率+5%
● キャラクター
 自由都市地帯カスタム出身の魔法使い。
 幼少の頃から数年前まで、父を殺し母をさらった男、ラガールへの復讐心にとらわれて生きていた。
 ラガールの死後、その娘であり、志津香の異父姉妹でもある『ナギ・ス・ラガール』に恨まれ
 今作でも、ナギからの執拗な襲撃を受ける。
 ランスのことは大嫌いと公言しているものの、今回も様々な成り行きもあって、親友のマリアとともに
 結局はランスと行動を共にする事になる。
 ヒロインルートのエピソードは、今回のシナリオの中で最も涙腺を刺激されました (ノД`)

 ランスシリーズではお馴染みのキャラクターで、今回も安定した強さを誇る。
 ミラクル様とのソーサラーコンビは、抜群の戦闘力を誇り、ほぼ全てのマップで主力として出撃することに
 なるだろう。必殺技も強力で、広範囲に可能な事も相まって、味方ユニットの中では間違いなく最強。
 また、成長ボーナスは、攻撃範囲の拡大率が5%上がり、最終的には50%まで上がるため、
 『素早さ』『攻撃力』を先行して上げつつ、平均的に熟練ポイントも割り振っていくと良い。
 ソーサラー特有の低すぎる体力は、熟練ポイントだけで成長させるのは骨が折れるので
 HP向上アイテム『うさぎ鍋』『すっぽん天帝』等のアイテムで補おう。
 必殺技の使用回数が1つ増える『ルンルンバ』を装備させると、さらに凶悪なユニットへと変貌する。





ランス9 『ミラクル・トー/ソーサラー』

ミラクル・トー / ソーサラー



● 加入イベント

 第07章 「暗黒大魔女光臨」

● 必殺技
 デス・プロージュン : 攻撃範囲内にいる全ての敵にダメージを与える。
● お勧め能力

 『攻撃力』 『素早さ』

● 熟練度ボーナス
 攻撃範囲拡大率+5%
● キャラクター
 伝説級の能力を持つ、闇魔法使い。長らく世間から身を隠して修行していたこともあって、
 世間的な知名度は低いが知識、能力、ルックスなど、どれをとっても伝説級。
 パットンの知り合いであるため、革命軍に合流後も、独自の世界観を漂わせている。
 今回の革命の結果に関わらず、ゆくゆくは自分が世界を征服し、統一国家の王となると目論んでおり
 そのため、世界各国の実力者を、自身を守る親衛隊『トゥエルブ・ナイト』としてスカウトしている。

 今作から登場した新キャラクターの中では、抜群の存在感と、圧倒的な強さを誇るミラクル様。
 美しすぎる容姿に加え、全ての者を下僕同様に接する態度は、最高の一言。
 一見正反対の性格に見えるピグとの、微笑ましい掛け合いも一見の価値あり。
 革命軍には『マイトレイア・メイシアン』と入れ替わる形で参加する。
 育て方としては、魔想志津香と同様に、『素早さ』『攻撃力』に熟練ポイントを突っ込んで、
 先制攻撃&一撃必殺で敵を蹴散らそう。
 攻撃の射程範囲が伸びる『フェアリーランタン』や『次元帽』を装備させると、なお良い。
 志津香と比べると『回避』『受け流し』『ねばり』の基礎能力は高いので、戦場での生存率は高い。





ランス9 『マリア・カスタード/ガンナー』

マリア・カスタード / ガンナー



● 加入イベント

 初期メンバー

● 必殺技
 三式弾射撃 : 攻撃範囲内にいる全ての敵にダメージを与える。
● お勧め能力

 『攻撃力』

● 熟練度ボーナス
 攻撃地点周囲の破壊値が1段階ごとに10%アップ
● キャラクター
 志津香と同様に、自由都市地帯カスタム出身の天才科学者。
 とある事件でランスと関わるようになって以降、ランスに惚れている。
 ヘルマンの道中で偶然ランスと遭遇した事をきっかけに、志津香とともに革命軍に参加する。
 自身の武器シリーズ最高傑作の『チューリップ1号』を駆使して、味方を後方から支援する。
 そして、革命軍で唯一の『めがねっ娘』

 『めがねっ娘』というだけで、無条件で主力となりうるユニット (※ 異論は受付ませんよ?)
 ガンナーの魅力である広い射程範囲を生かして、後方から味方を支援していこう。
 『回避』や『ねばり』などの生存率を高める能力も低く、肝心の破壊力も高いとは言えないので
 熟練度ポイントは『攻撃力』に突っ込んで、とにかく破壊力を上げると良い。
 また『純金ベアー』等の攻撃力が上がるアイテムを装備させると、早くから活躍させられる。
 攻撃力の初期値が低いため、熟練度ボーナスは最初から無理に狙う必要はない。






ランス9 『チルディ・シャープ/ファイター』

チルディ・シャープ / ファイター



● 加入イベント

 第02章 「腹ごなし」

● 必殺技
 ソク=タツ : 敵1体に対して、最高で5回連続で攻撃を繰り出す。
● お勧め能力

 『攻撃力』 『クリティカル量』 『素早さ』

● 熟練度ボーナス
 再行動率 +3%
● キャラクター
 リーザス王国親衛隊小隊長。向上心と野心に溢れた性格で、女性最強の剣士を目指している。
 リーザス王国では『レイラ』の陰に隠れがちではあるが、潜在能力は高く評価されている。
 ほめられたり、ちやほやされたりするのが大好きで、そのためには努力を惜しまない。
 本作では、その性格をランスに逆手にとられ、『頭を撫でるだけで身体が反応してしまう』という
 不名誉な特殊能力を身につけてしまうが、詳細はチルディルートに進んでご確認を。
 「何事も優雅に」を信条としているため、必死に努力をしていても、表向きは楽勝のふりをしている。

 同じリーザス派遣組のリックと比べると、全体的な能力は一回り劣るものの、彼女の最大の特徴は
 唯一無二の必殺技にある。対象範囲は敵1体ではあるが、最大で5回連続攻撃が可能となる
 この剣舞は、対ボス戦において絶大な威力を発揮する。
 それに加えて、ファイター固有の特殊能力『溜める』を使用した場合の、破壊値が2倍となるアイテム
 『サイヤ人参』を装備させれば、より凶悪となる。また、熟練度ボーナスで再行動率がアップするので、
 平均的に上げていけば、主力アタッカーとして十分過ぎる活躍が期待できる。
 さらにある条件を満たせば、必殺技を放つ際のグラフィクがノーパンになるという抜群の破壊力を
 隠し持っているので、最優先で条件を満たしましょう (※見た目の破壊力のみで、実際の破壊力は変わりません)





ランス9 『ピグ・ギリシアム / スパルタ』

ピグ・ギリシアム / スパルタ



● 加入イベント

 第07章 「孤軍奮闘」

● 必殺技
 デュ・エット : 1体から2体へ。2体から4体。4体から8体へと分裂することができる。
● お勧め能力

 『攻撃力』 『ねばり』

● 熟練度ボーナス
 1段階ごとに分身時の体力の減りが −5% (初期値は50%)
● キャラクター
 謎に包まれたキャラクター。
 壮絶な改造実験を受けたせいか性格がやや破綻している。そして、なぜか分裂する。

 本作から登場する新キャラクター。
 ランスを取り巻く7人のヒロインの1人ではあるが、その扱いにくさは絶大。
 アイテムを装備する事が出来ず、突出した能力も特にない。遠距離攻撃が出来るわけでもないので
 接近戦に持ち込むしかないが、持ち前のHPの低さに、『ねばり』の低さもあいまって、軽く瞬殺される。
 特に思い入れがなければ、強制出撃イベント以外は控えになってしまいがち。
 戦闘で活躍させたいのなら、『攻撃力』『ねばり』に熟練ポイントを突っ込み、とにかく『分裂』して
 ユニット数を増やし、敵に特攻をかけるしかないだろう。
 分裂後は、ほぼ一撃で撃破されるので、『壁役』&『ゲージ回集役』として割り切って戦うと良い。





ランス9 『アルカネーゼ・ライズ / ファイター』

アルカネーゼ・ライズ / ファイター



● 加入イベント

 第03章 「ランスの女」

● 必殺技
 大地割り : 攻撃範囲内にいる全ての敵にダメージを与えると同時に、遠くへ吹き飛ばす。
● お勧め能力

 『攻撃力』 『体力』

● 熟練度ボーナス
 必殺技の使用回数 +1
● キャラクター
 男に幻滅し、やさぐれて盗賊団を率いてた時に、ランスに出会い更生する。
 それ以降は、ランスのことをアニキと慕って付き従っている。
 今作では、クルックーとともにヘルマンでランスと出会い、革命軍に参加することとなった。
 男勝りの性格と、生まれ持っての姉御肌から、革命軍でも慕われる存在となっている。
 
 クルックーとともに、前作『ランスクエスト・マグナム』からの継続参戦となる。
 能力的には特に突出したものもなく、この時点でファイターは、ランス、リック、チルディと
 コマは揃っているので、部隊を分けるマップ以外では、控えに回りがち。
 アイテムがMAXの6つまで装備出来るので、足りない能力はアイテムで補いつつ、熟練度は
 『攻撃力』と『ねばり』あたりを上げて、撃ち漏らした敵の掃除係にまわすといいかも。
 このように、どうしても2軍に甘んじてしまう彼女だが、おっぱいの大きさは間違いなく1軍クラス。





ランス9 『ピッテン・チャオ / ガード』

ピッテン・チャオ / ガード



● 加入イベント

 第04章 「完全無欠」

● 必殺技
 赤・青・緑 : 攻撃範囲内にいる全ての敵にダメージを与えると同時に、全ての敵に『挑発』効果
● お勧め能力

 『ねばり』 『受け流し』

● 熟練度ボーナス
 守護率5%アップ
● キャラクター
 自由都市地帯の小国、パランチョ王国の国王ポロンの兄。
 パランチョ王国軍総大将でもある。完璧なルックスに、絶大的な強さも兼ね備えているため
 自国では「完全無欠の黄金騎士」と称されている。
 数年前よりパットンとも交流があり、今回の革命軍に助っ人として参戦する。
 その風貌と、思った事を素直に口にしてしまう性格から、所見の同姓から嫌われがちではあるが
 実は仲間想いで情にも厚い、頼れる男。

 数多くいるガードの中で、『魔抵力』が群を抜いて高く、1周目のプレイでは、相手の魔法攻撃は
 ほぼ無傷。そのため、特殊能力『挑発』を使用して、相手の魔法攻撃の壁役となる事が基本。
 『受け流し』成功時に反撃する確率が、初期値でも75%と高いため、前線に出して、隣接する
 ユニットをガードしつつ戦う事も可能。





ランス9 『戦姫 (徳川千) / ガード』

戦姫 (徳川 千) / ガード



● 加入イベント

 第05章 「ネロ」

● 必殺技
 三河乱舞 : 自身の周囲にいる全ての敵を攻撃が可能。
● お勧め能力

 『攻撃力』 『クリティカル量』 『ねばり』

● 熟練度ボーナス
 必殺技の使用回数 +1
● キャラクター
 大陸の東にある島国『JAPAN』出身の用兵で、本名は徳川千。
 戦乱が続いていたJAPANの一国の姫として生まれるも、大の戦好きで、死ぬか生きるかの極限の
 戦闘に身を投じることに、生きがいを感じている。
 まるで死に場所を求めているようなその生き方の裏に隠された理由とは・・・?
 戦乱のヘルマン国の敵軍に傭兵として雇われていたところ、ランス率いる革命軍と出会い
 行動を共にするようになる。

 初期ステータスが高く、『挑発』の範囲も広く、何よりも射程2の攻撃が強力。
 そのため、ヒューバートの出番を完全に奪ってしまう程の活躍を見せる。
 『ねばり』の初期値が100を越えているので、すぐに撃破される事がないのは強み。
 『攻撃力』『クリティカル量』を上げれば、アタッカーとしての活躍も十分に期待できる。



「このあたりまでが主力キャラクターですね。」
「ふむふむ。」

「全てのキャラクターで、強制出撃するマップがあるので

  基本的にはどのキャラもまんべんなく上げていくと、良いと思いますよ。」
「なるほど。」
「とは言っても、仲間に加入するのが遅いキャラは、今更感も強いので、いまいち育てる気がしないんですけどね。」
「まぁ、今更感で言えば発売して1ヶ月以上経ってるのに未だに攻略ページを作成してるこのサイトも似たようなもんだし

別に気にしなくていいんじゃないの?
「おっ、うまい座布団1枚♪」
「どうも♪ どうも♪」
「でも、次同じようなこと言ったら、全部没収しますから♪」
「・・・・・・(何気に、傷ついてんじゃん。)」
「では、気を取り直して、残りのキャラクターをサクっと紹介していきましょう。」
「あいあい。」



ランス9 『真田透琳 / ガンナー』

真田透琳(さなだ とうりん)/ ガンナー



● 加入イベント

 第07章 開始時

● 必殺技
 風林火山 : わずかなゲージを消費し、必殺ゲージを強制的に満タン状態する。
● お勧め能力

 『攻撃力』

● 熟練度ボーナス
 援護率 +1%
● キャラクター
 戦姫と同様に、JAPAN出身の軍師。
 戦乱中のJAPANで、最強とうたわれていた武田家の武将で、その唯一の生き残り。
 ちなみに武田家は、ランス率いる織田家に激闘の末に滅ぼされている。
 超人的な能力を身につけているわけではないが、革命軍一の頭脳派で、どんな困難な状況でも
 ずば抜けた知識と経験で、革命軍を勝利へと導く。

 戦姫と同様に、ランスシリーズ最高傑作『戦国ランス』からの、参戦キャラクター。
 攻撃射程の距離は、革命軍最高なので、撃ち逃した敵キャラを仕留める役に最適。
 ただし、『体力』や『回避』『ねばり』は低く、装甲も薄いので、敵の弓兵などに狙われやすい。
 狙われにくくするためにも、アイテムでHPを上げて、後ろからコソコソと支援しよう。





ランス9 『フレイア・イズン / レンジャー』

フレイア・イズン / レンジャー



● 加入イベント

 第08章 「ブラックスワン」

● 必殺技
 パラライズパウダー : 自身を囲む1つ離れた位置に居る複数の敵に攻撃をする。
● お勧め能力

 『素早さ』

● 熟練度ボーナス
 瞬殺率 +1%
● キャラクター
 アサシン集団「闇の翼」の一員で、コードネームは闇郭公(やみかっこう)。
 ヘルマン帝国に雇われたアサシンとして革命軍の命を狙うが、様々な経緯を経て、ランス達と行動を
 共にするようになる。 革命軍合流後は、ランスから見当かなみの部下となるよう任命を受け、敵からの
 監視役に回る。実力的には、上司の見当かなみよりも圧倒的に勝っているものの、上手く上司をたて
 サポート役に徹している。

 仲間に加入するのが遅いため、1周目は活躍の場は少ない。
 同じレンジャーのかなみとは違い、敵をすり抜ける能力は持たないものの、残りHPに関わらず
 一撃で敵を撃破する『瞬殺』を使用する事が出来る。
 『回避』と『受け流し』の初期値は、ともに80オーバーと高いが、いまいち扱いにくキャラクター。
 必殺技の『パラライズパウダー』は、攻撃を与えた相手を1ターン麻痺させる効果に加えて
 『瞬殺』の能力も発動するので、育て方によっては、強力なユニットとなる。





ランス9 『ロレックス・ガドラス / ファイター』

ロレックス・ガドラス / ファイター



● 加入イベント

 第14章 「ここに誓う」

● 必殺技
 弐式豪翔波 : 攻撃範囲内にいる全ての敵にダメージを与える。
● お勧め能力

 『攻撃力』 『受流し』

● 熟練度ボーナス
 必殺技の破壊値が10%アップ
● キャラクター
 ヘルマン国最強と謳われる荒くれ集団「第5軍」を率いる将軍。
 曲がったことが大嫌いで、ヘルマン国の汚い作戦には手を貸さず、自身の信念を貫き通す。
 同じくヘルマン国の「第3軍」のやり方に対立し、革命軍に手を貸す事となる。

 仲間に加入するのが後半過ぎるため、育てる暇もないまま最終決戦突入となる。
 初期値でも破壊値は高いため、そこそこ戦う事は出来る。
 この時点になると、『身軽の羽』や『しいたけ』『仁王納豆』などのアイテムが余っているかと思うので
 出撃させる前に、アイテムをいくつか装備させておこう。





ランス9 『オルオレ・ザ・サード / レンジャー』

オルオレ・ザ・サード / レンジャー



● 加入イベント

 第14章 「ここに誓う」

● 必殺技
 銭形流乱射 :任意で対象を選択し、複数の敵を1度に攻撃する。
● お勧め能力

 『攻撃力』

● 熟練度ボーナス
 必殺技の対象数が、1段階ごとに1人増加
● キャラクター
 ロレックス率いる「第5軍」の副将。
 猪突猛進な大将ロレックスと対照的に、その場その場の状況を冷静に見極め判断する。
 ロレックスとの掛け合いは、まるでコントを見ているような感覚に陥る。

 ロレックス同様に、加入時期が遅すぎるため、よほどの思い入れがない限りは、無理に育てる
 必要はない。初期ステータスも、決して高いとは言い難いため、戦場で活躍するのは2周目以降と
 なるだろう。必殺技の『銭形流乱射』は、オルオレ独自の攻撃範囲であるため、他のキャラとは
 違った活躍が期待できる。
 終盤に余りがちのアイテム『まんが肉骨だけ』『ドラ猫の鈴』を装備させ、能力を補強しておこう。



「という事で、全19キャラクターの紹介はこれにて終了です。」
「お疲れ様でした。」

「最後の20人目のキャラクターとして、ラストバトル直前に『ハンティ・カラー』という

 バランス・ブレイカーのキャラも仲間になりますが、今回は割愛させていただきます。」
「まぁ、周回プレイしない人にとっては、育てる意味はなさそうだしね。」

「あっ、忘れてましたが、キャラクター以外にも戦闘中に得られる『聖魔ポイント』を使用して

  ランス達の活動拠点となる『浮要塞』の施設建造&強化する事ができるんです。」
「そうなんだ。」
「無理に強化する必要はありませんが、説明も兼ねて一応お勧めの建造方法を紹介しておきます。」
「おねげぇするっす。」


ランス9 『浮要塞』

空と飛ぶ要塞『浮要塞』 / 運転手:フリーク・パラフィン




 ● 動力部 : 1ブロックにつき、浮要塞の耐久力が「50」確保される。
 ● 魔  砲 : 1ブロックにつき、レーザー魔法を1発発射可能。
 ● 魔  壁 : 1ブロックにつき、敵の進行を妨害する壁を1つ作れる。
 ● 魔  手 : 1ブロックにつき、敵味方問わず任意な場所へ移動を1回行える。
 ● 魔  活 : 1ブロックにつき、行動済みの味方を再行動可能に戻す行為を1回行える。
 ● 魔  砲 : 1ブロックにつき、範囲攻撃の爆裂型魔法球を1回使用可能になる。





「上記の建造物は、聖魔ポイントを消費する事で小型化する事が出来ますが

  設置スペースが狭いので 『ご利用は計画的に』状態になります。」
「結局のところ、『浮要塞』には何を建造すればいいの?」
「やはり最優先すべきは、再行動を可能とさせる『魔活』でしょうね。」
「ふむふむ。」
「大量の熟練度が獲得できる『幸福きゃんきゃん』を倒すには必須ですね。」
「確かに、再行動が出来れば確実に仕留められるね。」

『魔活』を4段階まで建設して小型化すると、縦に4つ並べる事が可能となるので

  上記の画像のように建設していくと、無駄なく配置できるのでお勧めです。」
「なるほど。」

「まぁ、とは言っても、キャラクターの育て方と違って、浮要塞はあまり戦況には影響しないので

  この情報はそれほど需要はないかもしれませんけどね(笑)」
そもそも、このサイト自体が需要がないから、別に気にしなくていいんじゃないの?(笑)
「おっ、うまい座布団1枚♪」
「どうも♪ どうも♪」
「・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・。」
「山田くーんっ!! 座布団全部持ってってー!!」












「お後がよろしいようで。」











「ちゃんちゃん。」




▲Page TOP


BACK 過去の懺悔 TOP NEXT


HOME

Copyright © 2005 Yukina. All Rights Reserved.