ランス4 -教団の遺産- 攻略レビュー
〜人類の進歩と断固たる決意と〜



※ 微妙なネタバレと、微妙なエッチ画像を含んでますので、気になる方は「戻る」ボタンをポチッとな。



『ランス04 -教団の遺産-』 パッケージ
タイトル RanceW -教団の遺産-
ジャンル タクティカル戦闘式RPG
発売日 1993年12月11日
対応機種 PCゲーム (Windows)
発売元 アリスソフト




シリーズを重ねるたびにクオリティを増していくランスシリーズ。
その4作目となる『ランス4 -教団の遺産-』

前作『ランス3 -リーザス陥落-』にて、光の神の逆鱗に触れてしまい、大陸の上空に浮かぶ
謎の都市『イラーピュ』へ飛ばされてしまった、主人公の『ランス』と、その奴隷の『シィル』。

そのイラーピュが今回の物語の舞台となるわけですが、今後のランスシリーズの方向性を決定付け
名作と謳われた『ランス3』のテンションがそのまま引き継がれた本作の完成度も


ディ・モールト 良いぞッ!!


ちなみに、この『ランス4』は、初のWindows用のゲームソフトでもあって
開発スタッフの並々ならぬ努力と意気込みがヒシヒシと伝わってきます。

そんな、溢れんばかりの魅力で埋め尽くされたこのゲームについて
圧倒的な熱量で、徹底的に語り明かそうじゃありませんか。



君がッ!理解するまで!語るのをやめないッ!!





ランス04 『魔想志津香&マリア』

RanceW 『レイラさん』   ランス04 『闘将 ディオ・カルミス』



プレイを始めた瞬間から、目に飛び込んでくるのは
前作と比べて、格段にパワーアップしたグラフィック。


もうね、人類の進歩を感じたよね。


今から20年以上も前に発売されたゲームでもあって
確かに近年のゲームと比べると、多少の古さは感じはするが
256色という限られた制限の中から生み出される1コマ1コマの完成度は
素晴らしいと言わざるを得ない。

そしてそれは、現在進行形で充分に実用レベルであると、ここに追記しておこう (。-_-。)ポッ

さてさて、この完成度の高さは、なにもグラッフィックだけに限られることではない。
ゲームの『核』となるストーリーにも同じ事が言えるのだ。

重厚で最高に「ハイ!」なクオリティーのシナリオは、本作でも遺憾なく発揮されているわけで
それは、無条件で僕らのハートを鷲掴みにしやがるのですよ。


ちなみに、前作の『ランス03』では、『リーザス』や、『自由都市』『ヘルマン帝国』と
広大なスケールの中で物語が展開されていきましたが
今回は空中に浮かぶ都市『イラーピュ』の中だけに行動範囲は限定されていると、ここに追記しておこう。


だったら、物語のスケールが小さくなってるだろ、だって?



   

悪いが皆さんの期待通りにはならん(ニヤリ)


確かに、前作と比べると、移動出来る範囲や、登場人物は少なくなっているのは事実。
だからと言って、物語全体のスケールが小さくなったかと問われれば


否ッ!!


断じて『否』である。

行動範囲が狭くなり、登場人物が少なくなった事と引き替えに
1つ1つのエピソードやキャラクターの濃厚さたるや
どろり濃厚ピーチ味以上だと言わざるを得ない。

プレイ途中で中弛みする事なんて一切ございません。
緊張感とワクワク感を保ちながら、最後まで一気にプレイすることが出来るのです。


個人的にランスシリーズのシナリオのクオリティは、このランス2〜4にかけてが
最も脂が乗っていた時期だったと言わざるを得ないわけですよ。




ランスシリーズの栄光時代はいつだよ・・・
『戦国ランス』の時か?


ランスシリーズは・・・



   

ランスシリーズは今なんだよ!!







ランス 『闘神 ユプシロン』

ランスW 『ハンティ』   


今回も熱過ぎるってばよ!!


本作では、ランスシリーズの核となる『魔人』は登場しませんが
今後の展開に欠かせない存在となってくる『聖魔教団』について存分に語られています。



前作『ランス03』で、冒険途中で光の神の逆鱗に触れて、ランスが飛ばされた先は
大陸上空に浮かぶ、謎の都市『イラーピュ』だった。

実はそこは、かつて魔王に戦いを挑み敗れた人類統一国家『聖魔教団』
巨大都市『闘神都市』のなれの果てであった。

ランスとシィルは地上へ戻る方法を探して、右往左往。
リーザスとカスタム合同のランス救援隊や
ヘルマン帝国のイラーピュ調査隊も入り乱れて大変なことに・・・!!


(公式ホームページより)


人類が『魔人』に対抗する手段として生み出された『闘神』
その闘神を従えて魔王討伐に挑んだ『聖魔教団』が、どのようにして誕生し
そして、どのようにして滅んでいったのか。
涙なくして語れぬドラマがそこにはあるわけですよ。


震えるほど熱く、腹を抱えるほど笑え、そして圧倒的な感動がある。
毎回毎回、アリスソフトは話の盛り上げ方をわかってるね、ホント。

こりゃあもう、女房を質に入れてもやるっきゃないっしょ?


ちなみに、ヘルマン帝国を舞台とした『ランス9 -ヘルマン革命-』では
この『聖魔教団』が、がっつりとストーリーに関わってきますので
今後プレイ予定のある方はもちろん、既にプレイ済みの方であっても
本作をプレイする事で、よりゲームの世界観に入り込むことができると思います。


また、これまでの『ランス1〜3』は10時間前後でサクっとクリア可能でしたが
本作では、これまでと比べてゲームのボリュームが圧倒的に増えており
プレイ開始からクリアするまでに、20時間超えのボリュームとなっておりますので
じっくりと腰を据えてプレイすることを推奨します。





   


ゲームシステムとしては、これまでのランスシリーズを継承しており
コマンド選択型アドベンチャー+ダンジョン探索RPGとなっています。

とは言え、先程も述べた通り、物語は『闘神都市イラーピュ』の中で展開されており
探索できる場所は、闘神都市の東西南北にそびえ立っている『4本の塔』の内部に限定されています。

そのため、基本的には同じ塔の内部をグルグルと探索する事となり
町で情報収集→塔を探索→新たなイベントやアイテム発見→町に戻って情報収集→塔を探索・・・・
それを繰り返して、少しずつ物語の核心に迫っていくといった感じが基本パターンとなります。

また、このゲームには『日にち』『時間』の概念があり
敵と遭遇したり、ダンジョンを進んだりする等、ランス一行が行動をするたびに
時間が経過していき、夜の20時を過ぎるとその日の探索は終了となり、街の宿屋に戻ることになります。


   


とは言え、翌日となっても、前日に戻った場所から探索を再開出来ますし
『日数』がどれだけ経過したとしても、イベント等の進行には全く影響しないので
じっくりと自分のペースでプレイしてもらっても、全く問題はありません。

それどころか、探索を終了して街に戻った後には
めくるめく魅惑の世界が展開されるってんだから

女房を質に入れても、早く帰るっきゃないっしょ?

一刻でも早く、愛娘が待つ家に帰りたい父親の心境を
よもや、このゲームで体験出来るとは、思ってもみませんでした。



とまぁ、そんな感じで、ゲームシステムに関しては特に気になる点はなく
この時代のゲームにありがちな、致命的なバグや
誰がそれ気付くっちゅーねん、といった理不尽な謎解きもないので、快適にサクサク進められます。



ランス03 『魔人 アイゼル』      見当かなみ 『必殺 火丼の術』



塔内で行われる敵キャラとの戦闘も、前作と同様にシュミレーションRPG風味です。
とは言え、前作と比べてシステム面が大幅にパワーアップされており、格段に操作しやすくなっています。

細かい点を上げるときりがないですが、向上された項目の中で特に大きな変更点としては
ランス以外のキャラクターにも細かく指示が出せるようになった事。
これに尽きますね、ホント。

前作ではランス以外のキャラクターは、全てオート操作となっていましたが
今回は、参加全メンバーに細かく指示を出す事が可能となったので、戦略性が大幅に増しました。

ランス、リック、ジュリアを始めとした近接戦闘型、イオや志津香様のようなソーサラー。
回復役のシィルや、メリムやマリアといった援護型のキャラクター。
そして、相変わらず中途半端なかなみちゃん等、それぞれの特性もしっかり色分けされているので


グッド!です d(・∀・o)

また、それぞれのキャラクターごとに強力な『必殺技』を持ち合わせているので
多少パーティーのレベルが低くても、じっくりと戦略を練って挑めば
強力な敵とも互角に渡り合うことが可能となるのです。


そして、神の目でさえ追い切れない速度で繰り広げられる
『オートモード』は本作もしっかりと健在なので、ご安心を。
ボス戦以外は、このオートモードを駆使すれば
ストレスを感じることなくサックサクで探索を進める事ができます。

とは言え、階層が深くなっていくにつれて、当然敵キャラも強さを増していきますので
パーティーのレベルが低いのに、オートモードを貫いていると
神の目でさえ追いきれない速度で全滅しますので、その辺りは見極めながらプレイしましょう。


全滅しないためにも、RPGでの必須科目『レベル上げ』と『装備強化』が必要となりますが
実はこのゲームでは、装備の購入に必要なGOLDは、敵を倒せば手に入るという単純なものではなく
お金の入手経路は、基本的には次の2パターンに限定されています。


@ レアモンスターである『宝箱ダンゴ』を倒す。

   ランスシリーズ 『宝箱ダンゴ』

遭遇率は結構低めのわりには、一度に入手できるGOLDも少ないため
収入源をこの方法だけに頼るのは、時間がかかり過ぎてしまいます。
なので、次に紹介するパターンAが、このゲームでの資金稼ぎのメインとなります。


A 青年団からカツアゲする。

   

ある意味、ランスらしいって言えばらしい資金稼ぎ方法となります。
1日1回のみ実行が可能な、この青年団からのカツアゲこそが
このゲームでの唯一の、安定した収入源となります。

もはや資金を稼ぐためには、このカツアゲ頼みな部分があるので
レベルが低く、装備も整っていない序盤〜中盤にかけては、ダンジョン探索に向かう前には
毎朝欠かさずに行う事がほぼ必須となり、来る日も来る日も続けなければならないので

途中で、ゲームをやっている意味自体を見失いそうになりますが

生き残るためには、なりふり構っていられませんので
断固たる決意を持ってプレイをしましょう。

とは言え、面倒な作業であることには変わりないので
この辺りの部分は、リメイクの際には修正してもらいたいところ。


ってか、リメイクはよ!! щ(゜ロ゜щ)





RanceW 『ヒューバード』      フリーク 『必殺 テェルピッツ』



登場するキャラクターは、魅力的な仲間たちばかりで
この冒険に、これでもか言わんばかりに華を添えてくれます。

シリーズを重ねるたびに登場人物は増えていき、そしてそれらのキャラクターたちが
また次のナンバリングタイトル以降にも登場するというのが、このランスシリーズの特徴なので

捨てキャラなど一切存在しないのだッ! 依然変わりなくッ!!


ちなみに、この『ランス04』からの新登場キャラとしては
何気にマリア以来となる眼鏡っ子キャラの『メリム』や、『ヒューバード』『フリーク』といったパットン様ご一行。
この後のシリーズでも不幸な役回りしか巡ってこない、不幸のカリスマ『サナーキアちゃん』
次作『ランス4.1』では見事ヒロインの座を射止めた『あてな2号』も本作が初登場となります。

そして何より、数々の『闘将』『闘神』の存在が本作の目玉ですね。
この圧倒的な存在感と、壮大過ぎる設定は、素直に称賛に値しますよ、ホント。

当然新キャラだけではなく、赤い死神リックやレイラさん、かなみちゃんやジュリアといった
このシリーズに欠かせない存在となっている『リーザス』勢や
魔想志津香や、マリアなどお馴染みの『カスタム』勢は、本作でも大暴れしてくれます。


これらのどのキャラクター達にも、詳細な設定があって、存在意義があって
そして、ドラマがある。
ホント、最高の馬鹿野郎どもの集まりなんですよ。


どいつもこいつも大好きだ、コンチキショウ!!



とまぁ、そんな感じで魅力的過ぎるキャラクター達と
壮大過ぎるストーリーと(・・・あとエロ)から織り成される『ランスW -教団の遺産-』

ゲームのボリュームも前作よりも圧倒的に増していて
遊びごたえも十分な仕上がりとなっています(・・・あとエロのボリュームも圧倒的に増加)

そして本作も、これまでの旧ランスシリーズと同様に、公式ページから無料ダウンロードが可能なので
ランスシリーズ最終章となる『ランス10』の発売を間近に控えた今こそ
一人でも多くの方にプレイして欲しい不朽の名作ゲームの紹介でした (・o・)ゞ


それでは、ここまで長々と語ってきましたが
つまり『ランス4』の素晴らしさを総括すると、かなみちゃんマジ天使ってことである。


   見当かなみちゃん 制服ヴァージョン     可愛いよ、可愛いよ、かなみちゃん。





    ランス04 見当かなみ Hシーン




大好きです。今度は嘘じゃないっす!






※ その他の『ランスシリーズ』のレビューもアップしていますので、よろしければコチラからどうぞ。





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